バッテリー交換

愛車リトルカブのバッテリーがそろそろ限界…だったので

バイク屋さんへ持っていこうと思ったら

「それぐらい自分で出来るでしょ?」って。

「え?出来るの?」って。

じゃあやってみようって、アマゾンでバッテリー注文して

手順載ってる画面見ながら交換してみたら

ちょー簡単だった!

1万円くらいかかると思ってたのに、2千円で出来てもた!

これでいつでもバッテリー交換屋さんになれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年半

11/15付で、契約社員として10年半勤めた職場を退社しました。

実感わかないまま、さらっと辞められるかなと思ったけど

結局最終日がきたら一気に寂しくなってしまいましたwobbly

大変なこともたくさんあったけど、

とにかく人には恵まれていた10年間。

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも遊んでもらお。

20131115

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐?

可愛い箱に入ったケーキが送られてきた♪

20130925a_2

トーフ チャウデ ?

開けてみた。

20130925b_2





豆腐! どうみても焼き豆腐!

お味は、フワッフワの豆腐入りチーズケーキ。

シブーストっていうの?とても美味しかったよ。

さすが大阪(笑) ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のサイクリングはバッタが怖い

先日の自転車部合宿in修善寺では、せっかくのサーキットコースで

坂道を登り切れず、せっかく借りたキャノンデールを

押して歩くという情けなさ。

20130918a


20130918b



秋が来た。

もう暑いからーとかいってさぼっていた私ではないのだ!

ってことで、江戸川サイクリングロードで野田までお昼ごはん食べに。

自転車買ったばかりの時に野田まで行って、

行きも帰りも強烈な向かい風だったことがあって、

なんとなく苦手意識があったんだけど、

今回は余裕だったー♪ 無風最高♪

20130918c


20130918d


20130918e

お目当ての食堂が、閉まっててションボリ…

でも夕日の色に染まる秋の雲はとても美しく、

自転車はこの季節が一番気持ちいいー!

それにしても江戸川サイクリングロード、バッタ多すぎ!

突然飛ぶし、体当たりしてくるし、バッタ怖い!

20130918f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーベリーと流しカワウソ

大町のブルーベリー狩り楽しかったよ、と聞いたので早速行ってみた。

要事前予約、30分1000円とのことなので電話してみると、

おばあちやんが「じゃあ10時半においで~」

行ってみて、30分ですよね?と聞くと、「うん、でも適当でいいですよ~」

みたいな感じでかなり和み系。

20130809a


いざブルーベリー畑へ。

生のブルーベリーってそういえばあんまり食べたことないなぁ。

もぎたてブルーベリーは甘い!爽やか!星形のおへそ?が可愛い。

20130809b

食べるのに夢中になってたら、お土産用のカップが結構大きくて

なかなか一杯にならなにいことに気づいて、

途中から真剣に摘みまくる。

20130809c


3種類のブルーベリーを食べ比べも出来たし、

お土産たっぷりでブルーベリーヨーグルトもまだまだ楽しめるし

楽しかった~。また来年行こう。

せっかくなので動植物園にも行ってみる。

流しカワウソ、流れた!

20130809d

と思ったら、とどまってペターンってなってた

20130809e

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目玉焼きトースト

ラピュタの翌日は必ず食べるよね~

20130802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モフモフ

盆栽を片っ端から枯らしてしまって以来、

ほったらかしてこそのイワヒバを愛でる日々だったけど、

最近はセダムに萌えている。

友達の家のセダムがみっしりモフモフしてとても可愛くて。

ちぎって放り投げておけばいくらでも増えるというので、

分けてもらってきたのが2ヶ月前。

20130801a

鉢に投げ入れて(植える必要も無し)

ただひたすらほったらかす。


2ヶ月でこのモフりっぷり!(笑)

セダムには何百種類もあって、これはモリムラマンネングサというらしい。

春には黄色い花も咲くんだって。

20130801b

家の外構ぐるっと全部モフモフにしたくて

4種ほったらかし中。

買い足さないで、今いるセダム達だけで、増やしていく所存。

20130801c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ポタ

小雨が降っているくらいは気にしな~い

お台場のレンタサイクルが楽しかったので、

今度は横浜のレンタサイクルをば。

20130724a

お世話になるのは、、またこの子達、赤いミニベロちゃん。

お台場と同じ、ドコモのレンタサイクルだけど、少しシステムが違う。

お台場は1日500円で、一度借りれば乗り放題だったけど

横浜のは、1日の基本料金が525円で、借りてから1時間までは無料

それを超えると時間毎に料金がかかるというもの。

つまり、基本料金だけで済ませるには、1時間以内に借りて返して、

また借りて返してを繰り返すのだ。

移動手段としては充分便利だけど、ポタリング目的だと

このシステムは時間に追われる感じで忙しなかったなぁ、

実際一回間に合わなくて62分になっちゃったし。

お台場システムの方が良い!けど、まぁいろいろあるのでしょうね。

なんだかんだいいながらも、横浜の街を自転車で走るの楽しいぃ~♪

横浜駅で自転車借りて、赤レンガ倉庫で返してゴハン食べて、

また借りてウロウロして中華街で返してゴハン食べて、

散歩して、また借りて横浜駅に戻って返して。

20130724b

うきゃ~

20130724c

うきゃ~

今度は自分の自転車で輪行で行きたい!けど

総武線で輪行するのは大変そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣立った…っぽい

初めて確認したのは5月23日の夜。

家に帰ってくると玄関ドアの上に一羽のツバメがちょこんと止まっていた。

巣作り場所の偵察かい?

巣を作ってくれるのはいいけど、玄関ドアの上だとフンもあれだし

間違って家の中に入っちゃってもあれだし、ちょっと場所ずらしてくれないかなぁ、

などと心配したりしていたけど、

その日から毎晩、暗くなるとやってくるようになった。一羽だけ。

そのうちに、どうやら家に来てるのは、父親ツバメのようで、

昼間はどこか近くの巣で子育てに励み、

寝るとこないから夜だけうちに泊まりにきてるっぽいことがわかってきた。

どこの動物も父親って大体そんな感じなのかしら、とか思ったり。




とにかく父ちゃんツバメは、朝6時にはもうおらず、

夜も暗くなってからやっと帰ってくる感じで、日の長い近頃では

13時間労働とか、本当にお疲れさまです。

虫とか食べるだろうから、虫が寄ってくるように無駄に外の電気つけてみたり。

ツバメQ&Aなど読んだところによると、ツバメの子育て期間は大体一ヶ月だそうで、

フンがすごいけど、一ヶ月だからまぁいいかと思っていたのに、、一ヶ月を一週間過ぎ、

二週間すぎしても当たり前のように夜になると帰ってくるものだから、

もしかしてこいつ独身?

ほんとは昼間遊んでて、一生うちで暮らそうとしてる?

などと疑念も湧きはじめていた矢先、

昨日からパッタリ姿を見せなくなってしまった。

なんだか急に寂しいじゃないか。

どこに巣があったのか、子供が何羽いたのか

何もわからないけど、みんな元気で育ってね。

来年また待ってるよ~

20130719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ポタ

おひさしブリーフ

私は元気だけれど、パソコンの調子がどうにも悪い。

前から気になっていたお台場周辺のレンタサイクルを利用してみたよ。

まずは、国際展示場駅前で自転車を借りる

20130716a

20130716b

ステーションは無人。

登録機に携帯番号を登録すると、すぐにSMSで

IDとパスワードが送られてきて、パスモで支払い。

便利な世の中やね~。

自転車借りたら、早速腹ごしらえ。

武蔵野大学の学食にオサレカフェが入っているというので行ってみる。

20130716c

炭酸水を飲みながら、ジェノベーゼとか、いまどきの大学はどうなってるのかと。

山奥でサビラン(サービスランチ)AかBかで頭を悩ませていた

私の学生時代との差はなんなのかと。

そんなことはどうでもいい。

お腹も満たされ、ポタリング再開。

自転車はブリジストンのミニベロで3段変則付きでなかなか快適!

道が広くて人が少ないのが気持ちいい!

うきゃ~

20130716d

うきゃ~

20130716e

うきゃ~

20130716f

うきゃうきゃしてたら、一瞬で

お台場到着。

20130716g

お台場合衆国とやらをやっていたので、ちょっと覗いて

フローズン生飲んで

20130716h

アクアシティのモンハンコーナーで、肉をこんがり焼いてきたよ。

あー面白買った。

20130716i

自転車は、借りた場所じゃなくても、どこの自転車ステーションでも

返せるそうな。便利~。

横浜にもこのレンタサイクルあるらしいので、

次回は横浜でレッツポタポタ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«サイクルコンピューター